フェードカットは、ニューヨーク発祥である「バーバースタイル」の1つで、サイドやバックを刈り上げるヘアスタイルです。清潔感とスタイリッシュさを兼ね備えるため、ビジネスからカジュアルシーンまで幅広くマッチします。
札幌には、フェードスタイルに特化したバーバーが多く存在し、トレンドに敏感な方やおしゃれにこだわる方から支持されています。
この記事では、札幌の理容室「BARBER LUANES」のスタッフが、フェードカットの魅力やスタイルの種類をご紹介します。当サロンの魅力も含め、札幌でフェードカットが上手いバーバーの特徴もお伝えしますよ。
「札幌でフェードカットに挑戦したい!」「腕に自信のあるバーバーで、希望通りのフェードスタイルにしてほしい」という方は、ぜひ最後までお読みください!
目次
フェードカットとは?
フェードカットとは、ニューヨーク発祥のヘアスタイルで、サイドやバックを段階的に刈り上げるのが特徴です。バーバースタイルの中でも代表的なヘアスタイルであるフェードカット。バーバースタイルの一番の特徴である「刈り上げ部分」を指す「フェード」は、日本語で「ぼかす」と言う意味があります。
フェードカットの最大の特徴は、刈り上げ部分のグラデーションの美しさです。いかに自然なグラデーションを作り出せるのかは、理容師の腕にかかっていると言っても過言ではありません。
フェードカットは、シンプルでありながら洗練された印象を与え、ビジネスシーンからカジュアルな場面まで幅広いスタイルにマッチします。
フェードカットの魅力
フェードカットの魅力の1つは、清潔感とスタイリッシュさを両立させることができる点です。顔周りの髪が短くなることで顔全体がシャープに見え、顔の輪郭を引き立てることができます。そんなフェードカットは、清潔感が求められるビジネスシーンでもスタイリッシュさを演出できるため、多くの男性から支持されています。
また、種類の多さもフェードカットの魅力の1つです。「ローフェード」や「ハイフェード」、「スキンフェード」や「テーパーフェード」など、刈り上げの高さや濃さによってさまざまなスタイルを楽しめます。それぞれ印象が異なるので、自分の顔立ちや髪質、個性に合ったスタイルを選べるのはフェードカットの魅力です。
さらに、アレンジの多彩さもフェードカットの魅力です。刈り上げの印象が強いフェードスタイルですが、トップの髪を長めに残せば、アレンジを楽しめます。スタイリング次第でイメージが変わるので、オンとオフで印象を変えることもできますよ!
フェードカットの種類
フェードカットには、「フェードの高さ」で3種類、「フェードのグラデーションの濃さ」で2種類のスタイルがあります。ここでは、計5種類のフェードカットを詳しくご紹介します。
「高さ」×「濃さ」を組み合わせれば、フェードカットの種類は無限大です!自分の希望を伝えてオーダーしてみてください。
フェードの高さによる種類
まず、フェードの高さ別に3種類のフェードスタイルをご紹介します。
ローフェード
出典:https://www.instagram.com/p/CjxwM7bp-fK/?utm_source=ig_web_copy_link
ローフェードは、頭の低めの位置からフェードが始まり、自然なグラデーションでトップの髪に繋がるのが特徴です。
ローフェードは、ビジネスシーン・カジュアルシーンのどちらにも対応できるため、多くの男性に人気があります。また、エレガントな雰囲気を醸し出すことができるローフェードは、年齢や職業に関係なく幅広い層に支持されています。
また、ローフェードは、さまざまな髪質や顔の形に対応できます。直毛・くせ毛、どちらでも合わせやすく、トップ部分のアレンジ次第で個性を引き出すことができます。トップを長めに残してセットを楽しむスタイルや、短く整えたクリーンな印象のスタイルなど、さまざまなバリエーションが可能です。
ミドルフェード
出典:https://www.instagram.com/p/CrQInJep8zo/?utm_source=ig_web_copy_link
ミドルフェードは、耳の少し上あたりまで刈り上げるヘアスタイルです。ハチ周り(頭のてっぺんとサイドの間で最も出っ張っている部分)の髪を長めに残すため、頭のシルエットを綺麗に見せることができます。
ミドルフェードは、ほどよくクラシックでありながらモダンな印象を持ち、様々な年齢層にも適している点が魅力です。
トップの髪をどのようにセットするかで、スタイリッシュにもカジュアルにもアレンジできるミドルフェードは、忙しい毎日の中でも、手軽におしゃれを維持したい人におすすめのヘアスタイルです。
ハイフェード
出典:https://www.instagram.com/p/CphTBAHJ0Dr/?utm_source=ig_web_copy_link
ハイフェードは、額の高い位置まで刈り上げるフェードスタイルです。ローフェードやミドルフェードに比べて地肌が多く見えるため、ワイルドな印象を演出できます。また、フェードスタイルの特徴である、刈り上げのグラデーションが際立つところも魅力です。
ハイフェードは、クリーンでシャープな印象を与えるとともに、頭の形を美しく見せる効果があり、幅広い年齢層やスタイルにマッチします。
アクティブで自信に満ちた印象を演出したい方は、ハイフェードに挑戦してみてはいかがでしょうか!
フェードの濃さによる種類
次に、フェードのグラデーションの濃さ別に、2種類のフェードスタイルをご紹介します。
テーパーフェード
テーパーフェードは、フェード部分を比較的長めに刈り上げるため、毛量を保ったままでもできるスタイルです。ナチュラルな仕上がりでビジネスシーンでも違和感がありません。
フェードカットに初めて挑戦する方や、耳周りや襟足周りをすっきりさせたい方におすすめです!
スキンフェード
スキンフェードは、その名のとおり、スキン(肌)が見えるレベルまで刈り上げたスタイルです。フェードカットの中でも、刈り上げのグラデーションの美しさが最も際立ちます。
爽やかながら大人の雰囲気を演出することができますよ!
フェードカットの魅力を引き出すスタイリングのポイント
フェードカットの魅力を最大限に引き出すためには、スタイリングが重要です。
フェードカットのシャープなラインを強調するには、軽いツヤを与えるワックスやポマードが効果的です。これらのスタイリング剤は、髪をしっかりと整えながらも自然な質感を保ち、スタイル全体を引き締める役割を果たします。
また、マットな仕上がりになるスタイリング剤を使用することで、より控えめで洗練された印象を与えることができます。
札幌でフェードカットが上手いバーバーの特徴
ここでは、フェードカットが上手いバーバーの特徴をご紹介します。札幌ならではの提案ができるところもポイントです。
高い技術力がある
フェードカットは、高度な技術が求められるため、バーバーのクオリティが試されるスタイルです。
フェードカットにおいて、髪のグラデーションが美しく仕上がるかどうかがカギであり、繊細なバリカンやハサミの技術が求められます。フェードの高さや幅、ぼかし具合の調整など、細部にわたる技術が必要なため、熟練したスタイリストの手にかかることで、自然で美しい仕上がりが期待できるのです。
札幌のトレンドや季節に合わせた提案ができる
札幌のトレンドに合わせたヘアスタイルの提案ができるかどうかもポイントです。例えば、札幌ではカジュアルさとフォーマルさをバランス良く取り入れた「ミドルフェード」や「ハイフェード」といったスタイルが人気です。
また、札幌の季節に合わせて、冬は少しボリュームを持たせたカット、夏はすっきりとしたフェードが求められることもあります。
このように、札幌ならではのヘアスタイルの提案ができるバーバーは、地元民から信頼され愛されるでしょう。
お客様に合わせたカットを提案できる
スタイルの種類で与える印象が異なるフェードカットは、お客様のなりたいイメージや、ライフスタイルにマッチするカット技術が求められます。
そのために、施術前にしっかりとカウンセリングを行い、希望をじっくりとヒアリングしてくれるバーバーを選ぶことが大切です。また、お客様の希望をそのまま形にするのではなく、全体のバランスや顔の形に合ったスタイルを提案してくれるバーバーは信頼できるでしょう。
札幌のバーバーでフェードスタイルにしたいなら「BARBER LUANES」へ!
ニューヨーク発祥のヘアスタイルであるフェードカットは、サイドとバックを段階的に刈り上げるのが特徴です。スタイルの種類やアレンジによって、さまざまな印象を演出できます。また、刈り上げ部分のグラデーションの美しさが際立つフェードカットは、理容師の腕が試されるヘアスタイルとも言えます。
「BARBER LUANES」では、腕に自信のある理容師が、お客様にぴったりのフェードカットをご提供します。完全予約制・個室の空間で丁寧なカウンセリングを行いますので、髪やスタイリングのお悩み、なりたいイメージなど、何でもお聴きかせください!
「BARBER LUANES」で、あなたにぴったりなオリジナルフェードスタイルを手に入れて、新しい自分に出会ってみませんか?